静岡市の結婚式場ラピスアジュールのスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
本日は厨房の川口が担当させていただきます。
最近はだいぶ日も短くなり、日中の気温も過ごしやすくなりましたね。
夜になると少し肌寒くも感じる今日この頃。
夏が終わり秋が訪れたと感じられるようになりました。
さて、秋といえば、、、
食欲の秋!
芸術の秋!
スポーツの秋!
読書の秋!
行楽の秋!などなど。
秋に結びつく言葉はたくさんありますね。
その中でも、食に携わる仕事をしている私にとって食欲というものは、秋を語る以上、一番重要なワードになってきます。
さて、食欲の秋とは言いますが一体その由来とは?
ご存じない方も多いのではないでしょうか?
いくつか諸説を紹介したいと思います。
1. 日照時間が減るから
心身の安定につながる脳内の「セロトニン」というホルモンは、日照時間が短くなると少なくなり、糖質やたんぱく質を摂取する事によって分泌が増えます。そこで、食欲を増してセロトニンを増やし、体を安定させるため。
2. 涼しくなってきたから
夏は暑さによって食欲が減退したり、夏バテによる食欲不振にもなりがちです。
秋に食欲が増える理由のひとつは、暑さが軽減することで夏に減退していた食欲が回復するということ。
また、気温が低くなると基礎代謝量がアップします。冬に備えたくさん食べて、エネルギーを補充するとするためともいわれます。
3. 食材の収穫の最盛期を迎えるため
「実りの秋」、「収穫の秋」と言われるように、美味しいものが出回る為、食欲が増すのは、自然のなりゆきですね。
そうです。いろいろな諸説を紹介しましたが。なんと言っても美味しい食材がたくさん出回るから。それが一番なんです。
主食となるお米もそうですし、
魚はこの時期になると秋刀魚が食べたくなりますね!
キノコ類も充実し、薩摩芋や栗も!
秋になると食べたくなります。
そしてなんと言っても秋の果物達。
無花果、葡萄、林檎、梨、柿、柘榴、
クランベリーやドラゴンフルーツ。
ライムやスダチといった柑橘類まで。
秋のメニューを考えるときは良い意味でとても悩みます。使いたい素材が多くて考えるのが楽しくなります。
そんな料理を皆様に召し上がっていただきたいです!
そう、レストラン ラピスアジュール!
結婚式の婚礼料理とはまた違った、アヴァンギャルドなフレンチレストラン!
本格的料理ですが、肩肘張らずにお気軽にご利用いただけます。
皆様のご来館、スタッフ一同心からお待ちしております。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。