再びの寒波ですね!
ラピスアジュールでは今年の目標に我らが河合社長が掲げた「健康管理」を達成するために、各店で「加湿器」を導入しました。
そのおかげでスタッフルーム内は寒波とは何ぞや!?と思う程、あったかーくなっております!!
湿度を40~60%に保つことでインフルエンザの予防につながったり、ウィルス対策になり、健康管理には欠かせないそうです。
さて、菌も退治しなければなりませんが、明日2/3といえば「節分」です!
節分とは…
季節を分けることに由来し、2/4の立春の前日にあたる日です。
一般的には厄除けのために「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べます!
小さい頃には鬼のお面を作ったり、鬼に扮した先生が本気で怖くて泣いたり…
みなさん様々な思い出があると思います。
「厄を払って新たな季節を迎える」
少し結婚式に似ているなと思いました。
新郎新婦のおふたりが「息子・娘」を卒業して、新しく家族になる日。
バージンロードを歩く前に「純白なまま愛する人のもとへ歩いていけますように…」
「邪悪な物から守られますように…」とお母様より花嫁のベールをおろしていただく。
そして、挙式の後は「おふたりに幸せがたくさん降り注ぎますように」とお浄めの意味も込めてフラワーシャワーを行います。
節分のように大きな声で「おめでとう!」と言ったり、ケーキ入刀を行って今後おふたりが食べ物に困りませんように…と願ったり。
節目を大切にするのは日本の良い文化でもあるんだな…と感じました。
みなさんも明日はぜひ南南東の方を向いて、美味しい恵方巻きをほうばってください!
小さい頃はお豆がいっぱい食べられるおじぃちゃんが羨ましかった、桑原でした。